第4期 特別瞑想会のお知らせ 2015(平成27)年

2015年8月27日(木)
第3期特別瞑想会の様子

第3期特別瞑想会の様子

2015年10月1日(木)~
11月30日(月)

日本上座仏教修道会では、年3回、10日間宿泊瞑想会を行っておりますが、その期間以外にも淨心庵精舎で瞑想をしたい、という問い合わせが以前よりありました。

そこで、3年前の2012年10月、11月の2カ月間にわたる「特別瞑想会(第1期)」を初めて開催いたしました。

今年は当会発足25周年記念という特別な年でございます。このようなめでたい特別な年ですので、本年も、2015年10月1日(木)~11月30日(月)の2ヶ月間、特別瞑想会を開催することになりました。お蔭さまで特別瞑想会も第四回目を迎えます。初めて参加される方は10日間以上参加できる方に限らせていただきます。再参加者は瞑想期間をご自身で決めていただき、短期は3泊4日から長期は2ヶ月間まで、瞑想することができます。バッダンタ ニャーヌッタラ大長老から瞑想者一人一人に直接、日本語での瞑想指導を受けることができます。大長老が大慈悲とお智慧をもって、純粋なお釈迦さまの教えである八正道(戒・定・慧)の実践を教え導いてくださいます。

大長老より今年も希有な機会を頂戴できますことは、本当に有り難いことでございます。これも一重に大長老をはじめ、ご支援して下さる会員のみなさま、関係者のみなさまのお力添えのおかげと深く感謝申し上げます。

昨年の第3期特別瞑想会期間中は、瞑想者39名、功徳行者16名が参加し、大長老のご指導の下、三帰依と共に八戒を守りヴィパッサナー瞑想を実践いたしました(参加者の感想はこちら)。同期間中、参拝者を合わせ総勢102名が来庵されました。

大長老が今、日本の地におられるこの大切な時期に、少しでも多くの方々に、2559年前の純粋なお釈迦さまの教えに直接触れていただきたく存じます。真摯な瞑想者の来庵をお待ちしております。

代表 吉田

お申し込み方法

参加希望者はお電話または定例会(新宿教室)にてお申し込みください。

9月24日(木曜日)から申込受付開始いたします。
(受付時間:正午~午後7時 0291-39-0220)

また、この貴重な機会に功徳行をなさりたい方は、淨心庵精舎までご連絡下さい。ただし、功徳行者は淨心庵精舎の10日間宿泊瞑想会を1回以上実践された方に限らせていただきます。

  • 第2日曜日、第4土曜日の定例会(新宿教室)は通常通り開催いたします。その間も特別瞑想会は引き続き行われます。

参加条件

  1. 初回参加者は、10日間以上参加できる方に限らせていただきます。
  2. 初回参加者は、特別瞑想会に参加する日までに、次の2冊のテキストを熟読していただきます。
  3. 瞑想期間中は八戒を守ります。
  4. 服装は座りやすいものにして、なるべく上着だけでも白、又は静かな色にして下さい。
  5. 時間割、食事など、淨心庵精舎での瞑想会のやり方に合わせられる方をお受けいたします。
  6. 心身ともに健康な方が参加できます。詳しくはご相談ください。
  7. 空き部屋の有無によって瞑想の日程を調整させていただきますので、申込者は希望日の1週間前にご連絡ください。
  8. 宿泊費 1泊2食5,000円   功徳行者 1,500円
  9. 申込者には、「淨心庵精舎の心得」と「申込用紙」を郵送いたします。来庵時間、持参物など、詳しくは「淨心庵精舎の心得をご覧いただき、「申込用紙」に、ご記入の上、ご返送下さい。
TOP