2025(令和7)年 夏期10日間宿泊瞑想会に参加された方々の感想





朝のヴィパッサナー瞑想実践
令和7年8月8日(金)~8月17日(日)、淨心庵精舎において開催された夏期10日間宿泊瞑想会は、無事終了いたしました。瞑想期間中には、関西・関東をはじめ、日本在住のミャンマー人の方々も含めて、延べ80名に及ぶ瞑想者、功徳行者、参拝者が来庵されました。
初日8月8日(金)は、慈経が説かれた満月のウポサタの日に始まり、途中八日目のウポサタの日を挟み、最終日の17日(日)は、大長老の71歳のお誕生日という誠におめでたい佳日を迎え、終始吉祥なる夏の瞑想会となりました。
毎朝の礼拝時には、大長老よりご説法を連日賜りました。まず「礼拝の功徳」に始まり、三帰依と戒律に基づき、サマタとヴィパッサナー瞑想の実践法から智慧の段階に至るまで、仏教の根本的な実践を丁寧に説き示してくださいました。
そして最終日のお誕生日お祝い儀式においては、「元気で長寿になる、より善い七つの生き方」という、日常生活において瞑想実践に取り組むための大変具体的なご説法を、法のお土産として拝聴することができました。瞑想会参加者をはじめ、遠方より来庵された会員や関係者、さらに当会公式Facebook※にて配信をご覧になられた方々も、輪廻解脱涅槃へ至る道をお説きくださる大長老のご徳とご恩を念じ、尊敬の念をもって合掌礼拝いたしました。
三宝と大長老をはじめ、夏期10日間宿泊瞑想会を支えてくださった会員・関係者の皆さまに、心より感謝と随喜を申し上げます。皆さまが行われたすべての功徳によって、皆さまとご家族、そして世界のすべての生きとし生けるものが、健やかで危険なく、心安らかに、幸せでありますように。
Sādhu Sādhu Sādhu
※当会Facebook(フェイスブック)公開中。
瞑想会参加者の感想文を一部ご紹介いたします。
今回10日間の瞑想は難しそうであったので参加を一週間のみとしました。それでも、朝は好くて、午後の面接までは保てても、その後はくたびれてしまいました。年齢と共に老化が進み気力、体力が落ちていることを痛感しました。
Z.K.(85)神奈川県
今回の瞑想会は、慈経を説かれた満月のウポサタの日に始まり、私たち日本人にとって大変おめでたい日であるセヤードー・大長老のお誕生日に最終日を迎えるという完璧な日程での開催となりました。
また、代表である吉田代表が尼僧出家されて初めての、それも20年ぶりとなる瞑想会とのこと、この記念すべき特別な瞑想会に最初から最後まで瞑想で入らせて頂けましたことは大変ありがたく、記憶に残る10日間になりました。今回、日々の忙しさに若干体力も消耗しており10日間続くか不安もありましたが、初日、セヤードーに戒を授けて頂いた時から不安はなくなり、日常の自分から離れ、セヤードーのご指導の下、ただ戒定慧の道を歩ませていただく者となりました。
毎朝のご説法では、戒(シーラ)・定(サマーディ)・慧(ヴィンニャー)について順を追ってご説法くださいました。
階段の1段目は、尊敬の功徳。これが無ければ進まないこと、お釈迦様はご自身で発見された法を尊敬なさっていたこと、三帰依と戒律を除いては本当の実践にならないことを心に刻みました。
淨心庵のシーマー・戒壇には全てが揃っていて、お釈迦様が身近に感じられますが、このシーマー・戒壇で、釈迦様が「私を信じないで私の教えを実践することは難しい」と説かれたご説法を伺うことができ、信じる心が増大いたしました。
戒定慧の道、これしかないことが回を重ねる度に深くなる思いがいたします。
最終日のお誕生日のご説法は「元気で長寿になる七つのより善い生き方」でした。
呼吸、食べ物、睡眠、腸、行住坐臥に常に気づいて積むべき功徳を積むことを日々忘れずに過ごして参ります。今回、中村様が前日から入り全日通して功徳行で瞑想会を支えてくださったおかげ様で、また入れ替わりで功徳行に回ってくださった皆様のおかげ様で、安心して瞑想に集中することができました。
浅田朝夫(67)東京都
バッダンタ ニャーヌッタラ大長老、代表のニャーナ サマンギー様はじめ、お寺の皆様、功徳行者の皆様に心より感謝申し上げます。
短い期間ですが、心が穏やかになった。(大長老)セヤードーの教えで瞑想修行ができました。
羽音(ウィン)モーソー(60)神奈川県横浜市
日本で瞑想ができることはセヤードー含めて日本の皆様に感謝してます。また、機会がありましたら参加致します。
8/17朝の誕生日の御説法、大変参考になりました。ヴィパッサナー瞑想の土台となる身体への気づかいも重要だと思いました。作務の皆様ありがとうございました。
影山幸雄(65)東京都
素晴らしい環境で、仏教を学習し、実践することができました。仏教徒として成長するために求められる聖なる教えを体系的に身につけることができました。恩師バッダンタ・ニャーヌッタラ大長老様からは、個人的に対機説法を受け、自分の強みと弱み、そして自分では気づけないような、実践上の改善すべき点を把握できました。また、参加者の皆さんの修行に対する態度も素晴らしく、善い影響を受けることができました。ある日の夜、修行を続けるため、戒壇堂の中に入りました。そこでは修行者の皆様が、仏法僧に対する、揺るぎのない信心のもと、熱心に瞑想を実践されていました。その光景の清らかなことは、人間界のものとは思えず、ここは一体梵天界か何かなのであろうかと、その美しさと迫力に圧倒されたことは、一生の思い出です。
(その他)
平井和維(42)埼玉県
歩く瞑想するとき、音が出る。ペタペタ音。数十分続くので気になった。常に気づきが入るが、集中する(したいとき)に影響がある。
今回、10日間瞑想会に参加させていただき、誠にありがとうございました。10日間もの間、雑事にふり回されることなく、瞑想に専念できることは、本当に有難いと思いました。セヤードー、ニャーナサマンギーさん、ケーマーナンダさん、アディパンニャーナンダさん、アーローカーナンダさん、功徳行の皆さん、竹田先生をはじめこれまで関わってきて下さった皆さんに感謝したいと思います。瞑想に関しては、座る・立つ・歩く の動きを中心に自分の身体・感覚・心が移り変わっていくのを観察しました。毎日セヤードーとお話しさせていただく時間をいただき、自分の課題やポイントを教えていただくことで、日々成長していくのを感じることができました。最後の面談では死ぬまで実践すること、「頑張りましょう」とおっしゃっていただきました。今回、学ばせていただいたことを生かして、これから精進してまいります。
Y.H.(27)茨城県
今回の瞑想会は3年ぶりの参加となりました。前回の参加から時間が経っていたので不安も大きかったですが林を抜けて淨心庵に着いたとき、その静かで落ち着いた空気感と淨心庵の方々の穏やかで優しい表情に触れて安心感と何か実家に帰ってきたときのような感覚になりました。前回来たときは私は学生でしたが現在は社会人です。当時から悩みの種類も変わり勉強、学校生活、就活から仕事が中心となりましたが淨心庵の雰囲気は当時と変わらず今ここに落ち着かせてくれます。三帰依と共に八戒を守り、日が増す毎に今に対する気付きの力、禅定、心の力が強くなっていくことを感じました。毎日30分のセヤードーとの面接では「過去・未来を心配しないで今に集中すること」「慈しみの心を持って仕事に取りくむこと」を教えていただきました。明日から仕事が始まりますがセヤードーから教えてもらったこと、ヴィパッサナーの見方を忘れずに日々精進し幸せを築きたいと思います。セヤードーの誕生日という特別な日に瞑想ができたことをとても嬉しく思います。セヤードー、吉田代表、淨心庵の皆様、功徳行者の皆様、そして参加された瞑想者の皆様、とても充実した嬉しい宿泊瞑想会を過ごすことができました。ありがとうございました。皆様が健やかで危険がなく心安らかに幸せでありますように。
K.S.(26)兵庫県
今回は2回に分けて参加させていただきました。前半は3泊4日で瞑想、後半は功徳行、どちらも充実していてあっという間に終わってしまいました。淨心庵はいつも清潔で淨らかな空気が流れていてとても気持ちがいいです。一番うれしかったことはニャーナサマンギー様と一緒に瞑想ができたことです。シーマーの瞑想堂はとても静かですがさらに静けさが増していました。最後の日はセヤードーのお誕生日でしたので会員有志の皆様とお昼のダーナ、お花、明りのお布施ができたこと、とても幸せに思います。セヤードーは、本当に素晴らしく、丁寧にご指導いただきありがとうございました。セヤードーの大いなる慈悲のお陰様でしっかり瞑想ができました。感謝申し上げます。セヤードーをはじめ、ニャーナサマンギー様、淨心庵の皆様、功徳行の方々、瞑想者の方々、会員の方々、会を応援してくださっている方々に感謝申し上げます。
熊谷寿子(60代)千葉県
短い期間ですが、自分なりに頑張りました。前回は歩く、座る瞑想しか出来ませんでしたが、今回は立つ瞑想がちょっと長く出来るようになりました。また続けて、頑張ります。
羽音ミントゥ(60)神奈川県横浜市
ヴィパッサナー瞑想をちゃんと教えてくださったセヤードーにとても感謝しています。
YADANAR KHIN(ヤダナーキン)(47)東京都
今回は8月11日から14日まで功徳行に入り、8月14日から17日まで瞑想に入りました。自分で作った料理によって功徳を積むことができ、嬉しかったです。これからもチャンスがあれば淨心庵へ行きたいです。 瞑想を実践した後の生活は、以前よりも幸せになったと思います。 これからもセヤードーのお教えの通りに生きていきたいです。 お世話になった担当者の皆さま、本当にありがとうございました。
チョ ゾウ ユ(49)千葉県
今回も功徳行の方には、大変にお世話になりました。初回に参加した時の感じた事が今回参加してまたさらに深くなったと思います。どんどん修行をしていくときっと感じる事や意味がわかるのかなと思いました。今回縁あって、いっしょに瞑想会に参加した方に感謝です。
匿名 埼玉県



瞑想で食堂へ

「食事についての観」唱和

「歩く瞑想で食堂へ」
*以下は瞑想者のお世話を功徳行として行いながら瞑想された方々の感想です。
日帰りでの参加になりますが、ニャーヌッタラ大長老様71才のお誕生日、およびニャーナサマンギー様尼僧になられまして、誠におめでとうございます。日本にブッダの本当の教え(単なる仏陀の教えでなく)を私達に伝え教えて下さりましたこと、改めて感謝申し上げます。これからもどうぞご指導をよろしくお願い申し上げます。
平野義夫(78)千葉県
今回は10日間作務の功徳行をさせていただきました。尼僧になられた代表が20年振りに瞑想会で10日間瞑想に入られました。瞑想会当日に伺い不安はありましたが、お寺の皆様や功徳行に入られた法友と始めも、中も、終りもなんとか無事に行うことができたかと思います。今回は慈経を説かれた満月の日、セヤードーの71才のお誕生日と喜びの多い瞑想会でした。皆様のお陰様で尊い功徳を積むことができました。ありがとうございました。セヤードー、お寺の皆様、瞑想会をささえてくださっている皆様に感謝申し上げます。
中村洋子(60代)埼玉県
サードゥ サードゥ サードゥ
今回朝のお祝い儀式には参加できませんでしたが、8月8日(金)満月のウポサタ、お釈迦様が慈経を説かれた日に淨心庵シーマーにいられたことはとても幸運でうれしいことでした。そして当会の代表吉田郁子さんが尼さんになられたことは本当にうれしいことです。ニャーナサマンギーさまの清々しい、神々しいお顔を見たとき思わず礼拝させて下さいとお願いしていました。いつも短い功徳行ではありますが、得られるものはとても大きいです。ニャーヌッタラ大長老さま、ニャーナサマンギーさまはじめ、ケーマーナンダ比丘さま、アディパンニャーナンダさま、アーローカーナンダさま、佐竹宗徹さま、いつもありがとうございます。心から感謝申し上げます。
石田美恵子(67)東京都
今回は瞑想者としてではなく、作務の功徳行者として参加させていただき、作務の功徳を得ることができましたことを大変嬉しく思います。セヤードーのお教えに従って実践できましたことは、まことに喜びに堪えません。さらに、大長老の七十一歳のお誕生日に参加し、尊いご説法を拝聴できましたことも、大きな喜びでございました。また、セヤリー、ニャーナ サマンギーさまが皆さまとともに瞑想堂に入られている尊いお姿を拝見し、心から嬉しく感じました。皆さまがお元気で幸せでありますよう、心よりお祈り申し上げます。
小笠原ルイン(63)千葉県
今回、お食事のお手伝いをさせていただくことができ、とても嬉しく思っております。滞在時間は短かったのですが、穏やかな気持ちで瞑想にも取り組むことができました。セヤードーとは一年ぶりの再会となり、暑さ厳しい中にもかかわらず、温かくお迎えくださったことに深く感謝し、そのお気持ちに応えるよう努めました。ザード、ザード、ザード。
菊地慶子(60代)東京都
今回作務で1泊のみ参加させて頂きました。法友の皆さまとの作務については、皆さま本当に若々しく明るく、私も楽しく作務をすることが出来ました。やはり三宝の作務はふつうの作務とは異なり、涅槃への因縁となる功徳になるので、作務をしている間に嬉しい喜びの心が出てくるのが自分でも分かって嬉しかったです。最終日にはセヤードーの71歳のお誕生日もあり、心身共に元気で功徳を積みながら幸せになる生き方の御説法もあり、この森で29安居ただ日本人に純粋なお釈迦様の教えを伝えるために日本語でご指導下さるセヤードーの徳と恩に感嘆する思いです。今回は当会代表が尼僧出家されてから初めてそのお姿を観たこともあり、とても善い瞑想をされたということをお聴きして、それもとても嬉しかったです。また機会があるたびに瞑想も作務も頑張ってこの道を歩んでいきたいと思います。いつも慈悲深いセヤードーと当会代表をはじめとして淨心庵精舎の皆さま、法友の皆さま、上座仏教修道会の活動を支えて下さる全ての皆さまに感謝申し上げます。
出村悠(30代)神奈川県
1泊だけでしたがセヤードーの誕生日をお祝いするのは大変久しぶりでしたので参加できて有りがたかったです。今年の夏は大変な暑さで自分もまわりの友人知人もバテている方が多いようです。次の期会を考えてまた参加いたします。合掌
M.K.(58)東京都
セヤードーのお誕生日お祝いという、大変おめでたい日に参加させていただけたことに、心より感謝申し上げます。また、代表の尼僧出家も大変嬉しく思っております。これからも益々淨心庵が栄えることをお祈り申し上げます。どうもありがとうございました。
匿名
- お名前とご年齢は、本人の了解を得て、掲載させていただいております。



JAPAN THERAVĀDA BUDDHA SĀSANA BHĀVANĀ GROUP